休憩なしで24時間勤務
法定の休憩時間を与えずに勤務を続けさせたとして、中央労働基準監督署が、「全日本ガードシステム」(文京区)と同社常務(66)ら社員5人を、労働基準法違反の疑いで書類送検したそうです。
昨年7月~今年1月の間、24時間勤務の警備員22人に対し、休憩時間を取らせずに同社が用意したアパートなどで待機させたそうです。
YOMIURI ONLINEに、記事がありました。
これって、どのように発覚というか労働基準監督署に情報が伝わったのでしょうか。
(労働者が申告したのでしょうか。)
労働環境として問題があることはもちろんですが、このような状態で警備防犯サービスとしての品質は確保できていたのでしょうか?
(労働者の体調に、問題を生じさせます。十分な能力発揮ができないと思います。)
労働条件、労働環境でお困りの労働者の皆さん、行政書士・特定社会保険労務士 今井和寿事務所にご相談ください。
(労働トラブルについての無料相談を実施しております。)
人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 徴収職員証票等亡失?(2014.04.10)
- 国民年金保険料の2年前納(2014.01.14)
- 全国一斉!法務局休日相談所(2013.09.19)
- 特定就職困難者雇用開発助成金の雇入れ対象者が拡大(2013.02.25)
- 派遣労働者雇用安定化特別奨励金も終わるよ(2013.02.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント