« 国民の生命と安全を守る万全な態勢って | トップページ | 不倫に対する責任の取り方 »

少数派?多数派?

突然ですが、皆さんはご自身のことを、多数派だと思われますか?

日本は、民主主義にしろ市場原理にしろ、多数派を採用するのが当たり前になっていると感じます。

だから、多数派が困っていること・必要としてしていることには、対応・変化が生じやすいように考えます。

でも、少数派だって、困っていること・必要としていることは、当然ありますよね。
(ここまでは、抽象的な文章になりました。)

今年もこの時期、残念なニュースが報じられました。

いじめで自殺と思われる事件のことです。

いじめられる子どもは、少数派ですから、劣勢になります。

助けを求めても十分でないから、取り返しのできない行動を選ぶのでしょうね。
(本当に残念で、悔しい気持ちに、私はなります。)

法律上は許されないことですが、自殺した子どもが、やり返したいと思ったこともあるのではと、想像します。

でも、少数派がやり返すと、まさに倍返しになってしまうのではとも、考えます。
(一対一のけんかが、よっぽと健全に感じされてしまいます。)

また、いじめの自殺の報道は、いじめられた側に関する内容が多く、いじめた側に関する内容が少ないのも、釈然としません。
(いじめの有無や責任を特定するのが困難であることは分かりますが、いじめられた側だけが目立ってしまうのは望ましくないと思います。)

いじめた児童・生徒にペナルティーを課すのが、困難であることは想像できますが、ペナルティーがなければ、懲りないかも。

いじめによる自殺を重要課題であると認識しつつも、予算の制約があるとかできることはすべてやったとか、そのような意見が出てくるようなことはないですよね、多数派の皆さん。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 国民の生命と安全を守る万全な態勢って | トップページ | 不倫に対する責任の取り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/65757715

この記事へのトラックバック一覧です: 少数派?多数派?:

« 国民の生命と安全を守る万全な態勢って | トップページ | 不倫に対する責任の取り方 »