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人を雇ったら就業規則を作りましょう

自営業を始めて、しばらくしたら家族に手伝ってもらうようになった。

忙しくなってきたから、人を雇った。

こんな感じの方が、いらっしゃると思います。

従業員が10人以上になっていないから、就業規則は関係ない。

こんな感じの方も、いらっしゃると思います。

就業規則は、会社と社員が守る決まりごとですから、従業員が1人でもいらっしゃるのであれば、あってよいものと考えます。

自分だけ・家族だけの状態であれば、意思決定・意思疎通で困ることは少ないでしょうが、他人である社員が働くということは、トラブルの可能性が大きくなります。

実際に問題が起こった後では、解決が難しいことがありますから、未然に防ぐために、解決方法を作っておくために、あらかじめのルールが必要なのです。

就業規則なんか作ったら、束縛が大きくなるだけじゃないの。

こんなお考えの社長さんが、いらっしゃるかもしれません。

特定社会保険労務士 今井和寿事務所にご依頼いただければ、会社の実態や社長さんのご意向を踏まえて、適切な就業規則を作成いたします。
(ご用命をお待ちしております。)

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