« 寒くなりましたね | トップページ | 伝わってくるものがありませんでした »

小選挙区制

多くの政党が登場して始まった衆議院選挙ですが、あなたの選挙区はどんな様子でしょうか?

現在の選挙区は小選挙区制ですが、候補者が多いと死票が多くなる可能性が大きくなりますね。

多くの政党が登場したのは、多様な意見が反映されたからのはずですが、これでは国民の意志が結果にはならないでしょう。
(小選挙区制のねらいには、小党分立から二大政党制への流れがあったはずですが、今回の選挙は矛盾していることになりますね。)

報道では自民党が有利な状況なようですから、得票率とは懸け離れた議席数を獲得することになるでしょう。

議員定数の不均衡(一票の格差)だけでなく、小選挙区制の短所も注視すべき問題なのだと感じました。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 寒くなりましたね | トップページ | 伝わってくるものがありませんでした »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/56263336

この記事へのトラックバック一覧です: 小選挙区制:

« 寒くなりましたね | トップページ | 伝わってくるものがありませんでした »