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職場の秩序維持には就業規則

力士や親方の賭博問題が、話題となっておりますが、日本人はルールを守ることについての意識が、元々低いように(低くなってきた?)思います。
(今までは、道徳とか倫理という部分が補っていたように感じます。)

「そんな法律があることを知らなかった。」ということも、珍しいことではありませんが、みんながルールを守る環境は、本来、安心で快適なはずです。

これは、職場でも、同じことがいえると思います。

就業規則が、賃金や労働時間などの労働条件だけを定めるものと、勘違いされている経営者の方もいらっしゃると思います。

就業規則に、職場内の規律についての事項を定めることで、秩序維持に有効活用することができますよ。

就業規則の活用については、特定社会保険労務士 今井和寿事務所に、ご相談ください。

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