« 作業が進まん! | トップページ | 育児休業中に解雇されたら »

政治献金なんかやめてまえ!

準大手ゼネコン「西松建設」から違法な企業献金を受け取っていたとして、公設第1秘書が政治資金規正法違反の疑いで逮捕された事件で、小沢一郎民主党代表は違法性はないとして代表職の辞任を否定したとのことです。

iza:イザ!にも、関連した記事がありました。

また政治とカネの問題が、表面化しましたが、私は政治献金という仕組み自体に反対です。
なぜなら、最終的に、政治献金を出すことのできる人の利権のために、政治家が活動することになると思うからです。

日本の建設会社の中には、公共事業がなければ倒産してしまう会社が多くあるのですが、何のために規制緩和を推進しているかを考えれば、政治献金は矛盾する部分が多いことがご理解いただけると思います。
日本では、公正な競争が、まだまだ、実現していないのです。(横並びとか、コネとか。)

政治活動には多くのお金が必要なのであろうが、本来は公費で政治活動に必要なお金を負担すべきと考えます。
そのかわり、公費である以上、使途不明とならないように透明性を確保して国民が監視できる制度を構築すればよいと思います。
お金の流れを通して、政治家の活動実態を把握でき、選挙の際には投票すべきかどうかの判断基準となり得ると考えます。

小沢一郎さんも、ここでグズグズしていたら、今までの政治家と同じと評価を落としますよ。(昔は、自民党にいらっしゃいましたね。)
民主党代表を辞任して、他の政治家とは違うところを見せてほしいです。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 作業が進まん! | トップページ | 育児休業中に解雇されたら »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/44240144

この記事へのトラックバック一覧です: 政治献金なんかやめてまえ!:

« 作業が進まん! | トップページ | 育児休業中に解雇されたら »