« 戦争の検証 | トップページ | 馬券を買わないけど競馬予想 第138回天皇賞(秋)(GⅠ) »

愚か者

東京都足立区の区立中学校で52歳の女性教諭が、二年生のクラスで忘れ物をした生徒に『愚か者の誓い』と題した文章を書かせていたそうです。

iza:イザ!に関連した記事がありました。
ブログ:♥私の宝物♥にも関連した投稿がありました。

足立区教育委員会の担当者は、不適切であると認識しているようですが、書かされていた生徒の認識はどうだったのか、はなはだ疑問です。
中学二年生といえば、とても反抗的な時期ではないでしょうか?52歳の女性教師の指示に従っていたというのが、その状況を想像させてしまうのです。

私の想像 その一
中学二年生は、『愚か者』という言葉の意味をよく理解していなかった、あるいは、理解しようとせずただ形式的に書いていた。

私の想像 その二
先生と生徒の関係がとても良好で、忘れ物をしたことを反省するために書いていること(趣旨)を生徒が理解し、腹を立てたりすることがなかった。

『愚か者』という言葉の意味を理解している者は、書かされることを苦痛に感じていた、疑問を感じていただろうから、投書が教育委員会に寄せられたのだろうが、子どもたちが強烈に反抗していなかったのであれば、教育学上の研究対象として価値があるのでは。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 戦争の検証 | トップページ | 馬券を買わないけど競馬予想 第138回天皇賞(秋)(GⅠ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/42974556

この記事へのトラックバック一覧です: 愚か者:

« 戦争の検証 | トップページ | 馬券を買わないけど競馬予想 第138回天皇賞(秋)(GⅠ) »