« 馬券を買わないけど競馬予想 第51回毎日放送賞スワンステークス(GⅡ) | トップページ | 愚か者 »

戦争の検証

昨日は、太平洋戦争に関連した二つのニュースがありました。

一つは、「沖縄ノート」訴訟の大阪高裁の判決です。
iza:イザ!に関連した記事がありました。

もう一つは、論文で日中戦争を肯定した航空幕僚長の解任であります。
iza:イザ!に関連した記事がありました。

太平洋戦争に関連したトラブルについての報道を見聞きするたびに、私はいつも思うことがあります。
それは、当時の真実、すべてを知らないのにいろいろな意見・主張を声高に言うのだろう、ということです。

もちろん、戦争の生存者である、一般市民、兵士、日本軍・政府関係者は、おられると思います。
しかし、すべての個々の事実を目視し、全体を総括できる人は、いないと考えます。歴史学者の検証においても、意見対立が存在します。

しかも、60年以上前の出来事です。後世に影響された、いろいろな解釈が生じているのです。

大切なことは、『戦争は悲惨なことだ』という認識を、世界中の人々がもつということだと考えます。
戦争により家族を亡くされた方、離れ離れになられた方のことを考えれば、それだけでも正当化されるものでないことが、すぐにわかります。

武力は、防衛のために限って認められるものだと思います。
日本は、戦争のない国際平和の構築のために、努力する立場なのです。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 馬券を買わないけど競馬予想 第51回毎日放送賞スワンステークス(GⅡ) | トップページ | 愚か者 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/42971818

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争の検証:

« 馬券を買わないけど競馬予想 第51回毎日放送賞スワンステークス(GⅡ) | トップページ | 愚か者 »