« 養育費は子どもの権利 | トップページ | 文民統制?心の統制? »

残業なんかしたくないわい!

夜9時過ぎに帰宅のために車を走らせていると、あちこちの会社の明かりがついているのがわかる。

朝9時には出社しているとなると、12時間以上仕事・職場に拘束されていることになる。
(休憩時間はあるだろうが、勝手気ままに行動することはできまい。)

長時間労働をさせている会社の社長や専務といった経営者側の人間は、職場にいるんだろうか?
(おらんだろうなぁ。)

業務を管理監督する人間が不在のまま残業しとってトラブルが起きたときに、責任取らされたらたまらんよ!

長時間労働は、健康被害にとどまらんと思うよ。
夫婦や親子の不和の原因にならんかね。
体や家庭を壊してまで、なんで会社のためにがんばらんといかんのかね。
(残業の多い会社の経営者は、会社を軍隊にしとらんやろか。)

ブログ:読書人の行き着く先にも、関連した投稿がありました。

長時間労働させている経営者の皆さん、真剣に労働時間の短縮に取り組んでください。
長時間労働についてのご相談は、特定社会保険労務士 今井和寿事務所へご連絡ください。
長時間労働でお困りの従業員さんも、お気軽にご相談ください。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 養育費は子どもの権利 | トップページ | 文民統制?心の統制? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。

>長時間労働は、健康被害にとどまらんと思うよ。
>夫婦や親子の不和の原因にならんかね。
>体や家庭を壊してまで、なんで会社のためにがんばらんといかんのかね。

本当にそのとおりだと思います。
実際のところ、残業する側、させる側、
どちらにも問題があるような気がしています。

投稿: トーマス | 2008年11月13日 (木) 00時29分

トーマス様 コメントありがとうございました。
労働者が積極的に解決を求められる土壌を、作ることが急務なのですが、作られると都合の悪い人がいるということなのでしょう。

投稿: | 2008年11月13日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/43086207

この記事へのトラックバック一覧です: 残業なんかしたくないわい!:

« 養育費は子どもの権利 | トップページ | 文民統制?心の統制? »