« 馬券を買わないけど競馬予想 第69回菊花賞(GⅠ) | トップページ | カリフォルニア・コネクション(私の音楽歴:小学校高学年期) »

残業代を支払って!

グッドウィル(GW)の元社員19人が、『名ばかり管理職』として扱われ残業代が支払われなかったのは不当として、総額約6700万円の支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てたそうです。さらに、19人のうち4人は不当解雇であるとして、正社員としての地位確認も求めるそうです。
iza:イザ!にも関連した記事がありました。
ブログ:もっと知りたい労働法!!にも関連した投稿がありました。
ブログ:労働保険・社会保険の知識の泉にも関連した投稿がありました。

労働基準法では、管理監督者は残業代の支払い義務がないとされており、この定めを悪用する企業の実態があります。

店長、課長、工場長・・・・・名称では管理職のようになっているが、一定額の役職手当が支払われるだけで残業代が支払われていない。
残業代が支払われていないだけでなく、管理職だからということで、残務やトラブルの処理で、長時間の労働を強いられる。

時間給に換算したら、平社員よりも低い賃金単価になっていることも、有り得ます。

特定社会保険労務士 今井和寿事務所では、職場のトラブル 無料相談を開催しております。
名ばかり管理職についても、お気軽にご相談ください。

人気ブログランキングに参加しております。下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

|

« 馬券を買わないけど競馬予想 第69回菊花賞(GⅠ) | トップページ | カリフォルニア・コネクション(私の音楽歴:小学校高学年期) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/42898707

この記事へのトラックバック一覧です: 残業代を支払って!:

« 馬券を買わないけど競馬予想 第69回菊花賞(GⅠ) | トップページ | カリフォルニア・コネクション(私の音楽歴:小学校高学年期) »