« 養育費の支払いをどうやって確保する? | トップページ | 職場のトラブル 無料相談を開催します! »

大相撲ってスポーツ?

元若ノ鵬(ガグロエフ・ソスラン)さんが、法廷で八百長を暴露するとの報道がありましたが、大相撲ってスポーツですか?

私はスポーツではなく、興行だと考えているのですが。

興行とは、『入場料を取って見せること。』だと思うんです。だから、演劇、歌舞伎、プロレス・・・・・といったものと、性質は同様ではないかと。

八百長とは、『勝ち負けを、前もって打ち合わせておくこと。』ですよね。だから、大相撲で八百長があっても不自然ではない、と思っておりました。

大相撲は真剣勝負だ、とお考えの方には反論されるでしょうが、大相撲の魅力って、もっと別のところにあるのではないでしょうか?

力士さんは体は大きいですが、丸い感じがしますよね。柔和な感じがあるから、老若男女が楽しめると思うんですよ(最近は、そういう感じがする力士が少なくなったかも)。動作、身ぶりに、親しみを感じて見ている人も多いと思うのですが。

まあ、裁判がどのように進んでいくのか、ということはとても興味深いですが・・・・・

ブログ:八魔庵にも関連の投稿がありました。

|

« 養育費の支払いをどうやって確保する? | トップページ | 職場のトラブル 無料相談を開催します! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522732/42633372

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲ってスポーツ?:

« 養育費の支払いをどうやって確保する? | トップページ | 職場のトラブル 無料相談を開催します! »